彩色・・・

彩色・・・  3月に入ったっていうのに雪が降ったりなんかして・・・

  いよいよ 友禅 (彩色) に入る。
  今回は細かいけど、同じトーンの2配色という感じなので
  糸目 に比べれば割と楽かな・・・

  寒い時期なので、下からヒーターで煽ってるのは暖かい。


彩色・・・  ← 先ずは、ベースとなる2配色を 刺し

  屋根・土台部分は 矢車・ヘマチン に 鉄媒染
  木造部分は 矢車 の無媒染

  刺し色 を 重ねていく ような時には
  ベースとなる染料の 刺し をする際に

彩色・・・  ← “泣き止め” を少々多めに入れて 刺し をしとくと
  次に 染重ねる染料 に あまり 泣き止め を混ぜなくても
  それ程 他の部分に滲んで行かないよ。


  染重ねていくような時は、そんな事をしとくと割りと仕事が速いよ。



彩色・・・  ← 彩色部分 を刺し終って、大体こんな感じ

  帯 三本分で ひとつの画になるので 画として観せるには
  三人で着なければならないので 売れづらいだろうなぁ・・・
  また、困った事始めちゃった・・・  (←因果な性分です)


彩色・・・  彩色 をする際に 下からヒーターを入れて
  熱を加えてやるんだけど、それはひとつは早く乾かして
  仕事を早く進めるという事が あるんだけど、もうひとつ
  染料 (水分) は乾く方に寄って行くので
  彩色した生地の 表裏 の差が少なくなるんだ。
  表裏にあまり差があると 生地の繊維の奥まで
  染料が染まってるって感じじゃ無いからね。

・・・そんなこんなで、日々仕事してます。  3月に入って寒い日が続きますが みんな元気でね!    じゃ!



      技術 INDEX へ



同じカテゴリー(三十三間堂・帯)の記事画像
蝋取り&堰出し
蝋置き&引き染
地入れ
糸目・・・
同じカテゴリー(三十三間堂・帯)の記事
 蝋取り&堰出し (2007-04-01 00:05)
 蝋置き&引き染 (2007-04-01 00:04)
 地入れ (2007-04-01 00:02)
 糸目・・・ (2007-04-01 00:01)

2007年04月01日 Posted by染師 麗 at 00:03 │三十三間堂・帯


削除
彩色・・・