糸目・・・
下絵写し も終わり、いよいよ 糸目 に入る。 ヤッパ “モノを創る” ってのは楽しい!
今年の “吉祥寺・あーとらんだむ” 個展の
新作帯の メイン として描いたのが
← この図案 (三連作)
三十三間堂をモチーフにした三連作
先日の 釉美屋・京都展 で京都で直に
観たばかりなので印象にも充分残ってる。
まだ、仕事途中なんだけど、三本の帯で
← こんな感じに 三十三間堂になるという発想
こちら側の感じだと 版画家の 木田安彦さんが
すでに版画でやってるんだけど、オレはそれを知る前に
“通し矢” をモチーフに 三十三間堂の裏側を
’04に制作 してたので “じゃ、表側も” という事で・・・
前回の帯 (’04に制作) は、お太鼓柄にすると ただの幾何学模様にしか見えないんだけど
一本の帯として見た場合に 三十三間堂であり、着てる人だけが知ってる 究極のお洒落???
今回は、三人で帯を締めて (仲のよい友達でも、母娘三代でも・・・) 三人が順番に並んだら
“ひとつの画” になるという発想。 すでに画的には 木田安彦さんがやってるので
“どうしよっかなぁ~” と悩んだんだけど、そんな事を考えていたら 創らずには居られなくなった!
→ 
↑ 鼠糸目 ↑ +金茶糸目
普通のゴムのりに、染料を混ぜたゴムのりで 糸目を引いて 糸目が白ではなく 色付き で上がる。
ただ 見た目の色では上がらず、彩色する色にも影響されるので 少々ギャンブル性が有るのが難点・・・
更に 染料を混ぜる際に使うオイルのせいか、糸目もボソボソになって引きづらい。
← 白糸目は イマイチわかりづらいネ
おなかの方にも “あそび” があるんだけど
それは “あーとらんだむ” が始まってからの
お楽しみという事で しばらく ヒ・ミ・ツ!
現在 糸目に奮闘中! (眼がショボショボ)
如何なりますやら・・・
ここのところ 暖かくなったり、寒くなったり・・・ 体調に気ぃつけてネ! じゃ!
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新作帯の メイン として描いたのが
← この図案 (三連作)
三十三間堂をモチーフにした三連作
先日の 釉美屋・京都展 で京都で直に
観たばかりなので印象にも充分残ってる。
← こんな感じに 三十三間堂になるという発想
こちら側の感じだと 版画家の 木田安彦さんが
すでに版画でやってるんだけど、オレはそれを知る前に
“通し矢” をモチーフに 三十三間堂の裏側を
’04に制作 してたので “じゃ、表側も” という事で・・・
前回の帯 (’04に制作) は、お太鼓柄にすると ただの幾何学模様にしか見えないんだけど
一本の帯として見た場合に 三十三間堂であり、着てる人だけが知ってる 究極のお洒落???
今回は、三人で帯を締めて (仲のよい友達でも、母娘三代でも・・・) 三人が順番に並んだら
“ひとつの画” になるという発想。 すでに画的には 木田安彦さんがやってるので
“どうしよっかなぁ~” と悩んだんだけど、そんな事を考えていたら 創らずには居られなくなった!
↑ 鼠糸目 ↑ +金茶糸目
普通のゴムのりに、染料を混ぜたゴムのりで 糸目を引いて 糸目が白ではなく 色付き で上がる。
ただ 見た目の色では上がらず、彩色する色にも影響されるので 少々ギャンブル性が有るのが難点・・・
更に 染料を混ぜる際に使うオイルのせいか、糸目もボソボソになって引きづらい。
おなかの方にも “あそび” があるんだけど
それは “あーとらんだむ” が始まってからの
お楽しみという事で しばらく ヒ・ミ・ツ!
現在 糸目に奮闘中! (眼がショボショボ)
如何なりますやら・・・
ここのところ 暖かくなったり、寒くなったり・・・ 体調に気ぃつけてネ! じゃ!
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地入れ
思った以上に手間取った 糸目 も終わり 揮発地入れ をして、今回は 地入れ かます。
オレは 蝋仕事 の時とか、生地が 紬 の時とかは
ほとんど地入れをしないんだけど、今回は 友禅 をするし、
色ゴムのり を使ってるので、様子を見るため 地入れ をする。
ただ、自分流のやり方で・・・
地入れ をするのは、染料が生地にユックリと染み ムラが出来ない様にするためにするんだけど、
今回使う生地は 紬 で、それほどムラの出来にくい生地なんだ。
ただ、友禅 をするのに 前もって 地入れ をしとくと 糸目の外に 染料が泣いてしまう (滲んでしまう) のが
かなり防げるので、ヤッパ地入れをしといた方が賢明かな。
普通は染料の浸透させるのを遅くさせるのに
“ふのり” を溶かして、それを絞って使うのだけど、
オレは市販の “泣き止め” 剤を
水で薄めて使ってやってるんだ。
今回は、それに “矢車” という染料を混ぜて
ほんの少し生地を汚してやる位にして
地入れをしたんだ。
← これ位の濃度。 見た目よりかは かなり淡い
← ほんの少し 生地が “生成り” になった位。
(中央から左が地入れをした方)
生地の白は、やや蛍光剤が入ってるのか、かなり白いので
矢車で 生成り にしてやる位で 丁度イイ感じ・・・
準備はOK! さて、いよいよ 友禅 に入る。 ガンバろっと!
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ほとんど地入れをしないんだけど、今回は 友禅 をするし、
色ゴムのり を使ってるので、様子を見るため 地入れ をする。
ただ、自分流のやり方で・・・
地入れ をするのは、染料が生地にユックリと染み ムラが出来ない様にするためにするんだけど、
今回使う生地は 紬 で、それほどムラの出来にくい生地なんだ。
ただ、友禅 をするのに 前もって 地入れ をしとくと 糸目の外に 染料が泣いてしまう (滲んでしまう) のが
かなり防げるので、ヤッパ地入れをしといた方が賢明かな。
“ふのり” を溶かして、それを絞って使うのだけど、
オレは市販の “泣き止め” 剤を
水で薄めて使ってやってるんだ。
ほんの少し生地を汚してやる位にして
地入れをしたんだ。
← これ位の濃度。 見た目よりかは かなり淡い
(中央から左が地入れをした方)
生地の白は、やや蛍光剤が入ってるのか、かなり白いので
矢車で 生成り にしてやる位で 丁度イイ感じ・・・
準備はOK! さて、いよいよ 友禅 に入る。 ガンバろっと!
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彩色・・・
いよいよ 友禅 (彩色) に入る。
今回は細かいけど、同じトーンの2配色という感じなので
糸目 に比べれば割と楽かな・・・
寒い時期なので、下からヒーターで煽ってるのは暖かい。
屋根・土台部分は 矢車・ヘマチン に 鉄媒染
木造部分は 矢車 の無媒染
刺し色 を 重ねていく ような時には
ベースとなる染料の 刺し をする際に
次に 染重ねる染料 に あまり 泣き止め を混ぜなくても
それ程 他の部分に滲んで行かないよ。
染重ねていくような時は、そんな事をしとくと割りと仕事が速いよ。
帯 三本分で ひとつの画になるので 画として観せるには
三人で着なければならないので 売れづらいだろうなぁ・・・
また、困った事始めちゃった・・・ (←因果な性分です)
熱を加えてやるんだけど、それはひとつは早く乾かして
仕事を早く進めるという事が あるんだけど、もうひとつ
染料 (水分) は乾く方に寄って行くので
彩色した生地の 表裏 の差が少なくなるんだ。
表裏にあまり差があると 生地の繊維の奥まで
染料が染まってるって感じじゃ無いからね。
・・・そんなこんなで、日々仕事してます。 3月に入って寒い日が続きますが みんな元気でね! じゃ!
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