下絵写し
図案が描けたら 次は生地に写す工程
でも、その前に 裁寸・裁断 (生地に模様を入れる場所の印をつけたり、仕事しやすいように切ったり・・・)

“誂え” の場合は、その着物を着る人の寸法
“仕入れ” の場合は、着る人が まだわからないので やや大きめの寸法
(今の人は体格が良くなってるので、オレが修行に入った頃より その寸法は大きくなってるんだ)
一応、オレのやってる寸法 (鯨尺) を記しておくネ。 (変わってたら またその都度アップしてきます)
着物 身丈;4尺6寸 袖丈:1尺7寸 おくみ丈:4尺4寸 本襟:2尺8寸
前身ごろ:6寸5分 後身ごろ:8寸 おくみ:4寸5分
帯 (名古屋) 全長1丈3尺以上 たれの返りまで:3尺1寸
たれ~たいこ中心:1尺8寸 たいこ中心~おなか中心:2尺6寸 たれ~手先:1丈
下絵写し オレの師匠の系列では↓こんな感じで 机をカットして
そこにガラスを置いたり、取ったりして仕事をしてるんだ。 (友禅机っていってたかなぁ?)

下絵写し をする時は、ガラスを入れて その下からライトであおってやって
図案の上の生地に、↓こんな感じで アイ花でトレースしてくんだ。
(アイ花 : 昔は露草の汁で、水で消えたんだけど、今は化学アイ花で蒸しで消える)

この、“設計図”を写す段階で写し間違えたら、後で収集がつかなくなるから何度でも気が済むまで確認してネ。
着物だったら “おくみから前身ごろ” といったように縫い目になるところでそれぞれ合わせて
縫い目で柄が重なるとこ全部で確認した方がいいヨ!
(それから、アイ花は一応 消える ということになってるけど絶対じゃないから
なるべく薄めて、最小限 アタリの必要なとこのみで使用した方がいいヨ)
’10.9.23 アイ花が残りそうな時に効果のある方法を教えて頂きました。 こちらから
みんなの 健闘を祈る! じゃ!
・・・もし、時間があるなら “下絵の練習” を日頃からやっておくと “いざ本番” って時に役に立つと思うヨ!
(関連記事 1・2)
技術 INDEX へ戻る
でも、その前に 裁寸・裁断 (生地に模様を入れる場所の印をつけたり、仕事しやすいように切ったり・・・)
“誂え” の場合は、その着物を着る人の寸法
“仕入れ” の場合は、着る人が まだわからないので やや大きめの寸法
(今の人は体格が良くなってるので、オレが修行に入った頃より その寸法は大きくなってるんだ)
一応、オレのやってる寸法 (鯨尺) を記しておくネ。 (変わってたら またその都度アップしてきます)
着物 身丈;4尺6寸 袖丈:1尺7寸 おくみ丈:4尺4寸 本襟:2尺8寸
前身ごろ:6寸5分 後身ごろ:8寸 おくみ:4寸5分
帯 (名古屋) 全長1丈3尺以上 たれの返りまで:3尺1寸
たれ~たいこ中心:1尺8寸 たいこ中心~おなか中心:2尺6寸 たれ~手先:1丈
下絵写し オレの師匠の系列では↓こんな感じで 机をカットして
そこにガラスを置いたり、取ったりして仕事をしてるんだ。 (友禅机っていってたかなぁ?)
下絵写し をする時は、ガラスを入れて その下からライトであおってやって
図案の上の生地に、↓こんな感じで アイ花でトレースしてくんだ。
(アイ花 : 昔は露草の汁で、水で消えたんだけど、今は化学アイ花で蒸しで消える)
この、“設計図”を写す段階で写し間違えたら、後で収集がつかなくなるから何度でも気が済むまで確認してネ。
着物だったら “おくみから前身ごろ” といったように縫い目になるところでそれぞれ合わせて
縫い目で柄が重なるとこ全部で確認した方がいいヨ!
(それから、アイ花は一応 消える ということになってるけど絶対じゃないから
なるべく薄めて、最小限 アタリの必要なとこのみで使用した方がいいヨ)
’10.9.23 アイ花が残りそうな時に効果のある方法を教えて頂きました。 こちらから
みんなの 健闘を祈る! じゃ!
・・・もし、時間があるなら “下絵の練習” を日頃からやっておくと “いざ本番” って時に役に立つと思うヨ!
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