彩色

“糸目” を引いて “揮発地入れ” をしたら、いよいよ  彩色  に入るんだけど
その前に 彩色をやりやすくする為に 一度 “地入れ” をしといた方が良いと思う。

  蝋ケツ とは違い 防染材である ゴムのり が、完全に生地の裏側までは抜けないので
  彩色をする染料に “泣き止め” を入れねばならず、地入れ を しておく事によって
  泣き止め の量を少なく、また仕事もやりやすくなるヨ。




↑ 先ずは、彩色する染料を作る。 (出来れば、試し蒸しをした方が良いと思う)
彩色 する際に、筆洗 と 濡れ雑巾 が有ると 何かトラブルがあった時に
素早く対応できるので、用意しといた方が良いと思う。


さて、彩色する際に ↓ の様に 生地の下から ヒーター で煽ってやるんだ。

下から ヒーター で煽る事によって、
  染料が生地の裏側まで抜け (水分は乾く方に寄って行くので)
  繊維の染まる部分の口が開き、より染まり付が良くなり
  彩色した部分の乾きが早く、仕事がはかどる           ・・・等々良い事尽くめ



彩色に入る前に染料に “泣き止め” を入れて ↓ 刺し をしやすくしてやるんだ。
  
泣き止めは、染料店で泣き止めとして売られてるのでも良いし、ふのりを漉してやったやつでもOKだよ。

↑ 写真の左が染料のまま、右が染料に泣き止めを混ぜて “重さ” をつけてやったヤツ
  (説明の為 かなりタップリと 泣き止め を入れてるんだけど、こんな感じで違うんだ)
ただ、あまり 泣き止め の量が多いと 刺し をする時に時間が掛かるよ。


さて、実際 彩色 (色刺し) に入ってなんだけど
  (“挿し”とも言われるが、オレ達は 刺青の様に簡単に抜けないという願いを込めて “刺し” と言う)

↑ の様に、刺しをする部分の 端から徐々に押してく といった感じで。
写真のような単純な柄なら それほど問題は無いんだけど、
もっと複雑な柄だと 中心部分から始めてしまうと 収拾が付かなくなってしまうヨ。

次に “刺し” をする部分に一度染料を刺しただけでは ↓ の様なんだけど

まだ刺した部分が濡れてるうちに ↓ 糸目が持ちこたえられるだけ染料を 追い刺し?してやるんだ。

上の写真と比べると、糸目の中にタップリ染料が刺してあるでしょ!
上写真のような状態では、まだ染料が充分といった状態ではないんだ。
ほんのチョットした事なんだけど、これだけでも 刺し色 がシッカリするんだ。




  ここまで説明してきた様に
  ←
  下から ヒーター で煽って
  追い刺し をしながら
  彩色 してやると

↓ 生地表                         ↓ 生地裏
  
生地の表裏の差が あまり無い 良い彩色 が出来るよ。



それと彩色をする時は、できれば 彩色刷毛 でやる癖をつけると いいよ。
細い部分は刷毛の幅の狭い方で、広い部分は本来 刷毛を使うような感じで使ってやると
染料の刺しムラを少なく出来るよ。
細かい部分を彩色する時に  を使う場合でも、感じとしては同じで
  
↑ こういった円錐状ではなく             ↑ 刷毛のような感じで使ってやると刺し易いよ。



イロイロと試してみてね!     先ずは 手を動かして!           じゃ!



      技術 INDEX へ戻る

  


2007年08月01日 Posted by 染師 麗 at 01:00彩色

彩色 (細かい事)

“染” をある程度やってる方には、すでにご存知の方々も多いと思いますが・・・   老婆心ながら・・・

“彩色” をしていく時に、場面の大小を問わず 柄の端から仕事をはじめ、
順繰りに彩色をするというのは すでに分かっている事と思いますが、


  彩色途中の 筆(刷毛)跡も
  ← こんな感じで “パキッ” と
  終らせてしまうのでは無く





  出来る限り
  ← こんな感じで 筆(刷毛)跡を
  ボカシてやった方が安全です。
  (キワズキといって刷毛跡が後々にわかる)

  (特に 塩瀬 のように平らな生地や薄い生地・
   彩色の染料に入れる止めが少ない場合・・・)





また、柄が込み入って 数箇所同時に柄の彩色をしなければならないような場合も


  ← 最初に彩色してきた部分をボカシながら







  ← 次の部分の彩色を始める







  ← 次の彩色をしている時も
  前の部分のボカシ口が渇かないように
  時々 面倒を観てやる





  次の 彩色部分と 前の ボカシ口を
  できるだけ早く 結合させるように・・・






  ← ここまで来てしまえば一安心

  残りの部分を慎重に彩色して下さい





  ← “彩色” 終了後

  すでに 始めの部分が 乾いているのが
  画面で わかるでしょ

  彩色の途中で乾いてしまうと その部分が
  “ムラ” になってしまい 上がりが
  大変見苦しくなってしまいます

上で説明した順番でなくても 勿論可能です。
最初に彩色してきた部分から 次に太い幹のほうへ彩色部分を進めても 彩色部分は広がりますが
作業の細かさが無い為 彩色が早く進み その後に次の 枝部分に彩色を進めるといった風に
U字型に戻ってくるという作業方法も 充分考えられますね。

先ず、作業を始める前に頭の中で “一度シュミレーション” をして それから始めるようにして下さい。
オレもセッカチなもので、時々 “冷や汗がタラ~リ・・・” という事があります。
皆さんも ユックリとした気持ちで 良い作品制作に励んで下さい。



最後に もうひとつ・・・

“彩色” する時は 細かい部分の他は 出来るだけ 筆 よりも “彩色刷毛” でやる癖をつけた方が
後々 楽になると思います。  (後から彩色した部分(未乾燥)を均したりするのに便利です)

刷毛も場面に合った大きさの刷毛を使い分けると良いでしょう。
その場合 数本の刷毛を使ったりしますが 例えば小さい刷毛から大きい刷毛に交換するような時・・


  ← 現在 小さい刷毛で彩色中

  大きい刷毛は 中指と薬指の間






  親指と人差し指の間に 
  大小の刷毛を挟んだまま
  大きい刷毛から中指を抜き






  その中指を大きい刷毛の上から
  外側に回しこんで







  大小の刷毛が V字型になってる
  間に入れます
  その時に 小さい刷毛の先端が
  中指と薬指の間に滑り込むように





  “くるり” と大小の刷毛を
  回転させてやると
  大小の刷毛の持ち替え完了!

  3本の刷毛でやる場合もう一本は
  薬指と小指の間。


上記 説明が下手くそで 分かりにくいかとも思いますが 自分でやってみると 案外と簡単です。
この技は、広さの違う部分が混在する彩色や 2種類の色をボカシたりする時など イロイロと役に立ちます。
また、刷毛2本ではなく 刷毛と筆 といった使い方も出来るので マスター?しとくと便利だと思います。


では、作品制作に励んで下さい!         健闘を祈る!           じゃ!



      技術 INDEX へ

  


2007年08月01日 Posted by 染師 麗 at 01:01彩色