蝋ヒビ (カルナバワックス)
今回は 硬い感じのヒビ を入れてみます。 では、早速・・・
← 写真左 白いのが ステアリン酸
写真右 茶色いのが カルナバワックス
どちらも “硬い感じのヒビ” が入る蝋です。
どちらも単体での使用はしないようで、他の蝋に混ぜて
使用するようです。
オレは それ程しょっちゅうヒビの仕事をするわけではないので、あまり偉そうに人様にレクチュアーするのは
おこがましいのでありますが、数少ない経験の中から・・・
さて、この “ガラスが割れたような感じの硬いヒビ” が欲しくて研究した頃に 上記の2種類の蝋を
試したのですが、ステアリン酸の方はイマイチピンと来なかったので 以来カルナバワックスを使用してます。
(配合が良くなかったり、経験も無かったせいも多々あるでしょうが・・・)
さて他の蝋との配合ですが、オレは値段も安く 割と硬めのヒビの入る パラフィン と混ぜてます。
それ程 多くの試しをしたわけではないのですが、パラフィン と カルナバワックス の割合を
6:4 ~ 7:3 位で使用してます。
(一応目安なので、皆さん各々イロイロ試してみて下さい)
このカルナバの蝋も 一度置きでは 硬い感じのヒビは入りません。
← 照りの加減で、蝋の重なりが
分かると思いますが、左よりカルナバを
1度、2度、3度、4度と置いてます。
← それに それぞれ同じようにヒビを入れ
染めてみると こんな感じに染みます。
一度置きでは、蝋自体の色被りも見られます。
← 上部の小針の置いてある部分が
蝋の重なりの境です。 だいぶ違うでしょ。
“硬いヒビ” の感じが得られるのは
3度置き以上ですネ。
まぁ ヒビの入り方は 周りの気温にも左右されるようで、一概には言えませんが・・・
(いつもは寒い時期にやる事が多いのですが、今回は真夏日にやったので)
さて、本チャンへ・・・
← 今回は 全場面をやるので 刷毛で蝋を置きます。
全体的に 出来るだけ均一に。
生地の裏までチャント蝋が抜けるように。
(生地裏まで蝋が抜けてないと 蝋にヒビを入れてから
染めた後に抜けてない部分に染料が回り込んでしまう)
← 2回目の蝋は 方向を変えて・・・
別に同じ方向でも構わないんだけど 出来るだけ
“蝋の厚み” を同じにしたいので。
また、筆の置き始めは 蝋の厚みが厚くなるので
置き始めの位置を バラけさせて同じ部分だけが
厚くならないように注意。
← 結局 方向を変えて 4回 蝋を置きました。
前に置いた蝋が少し冷えてから 次に掛からないと
なかなか蝋の厚みが出せないので注意。
それほど大きな作品ではありませんが
蝋の重みが ズッシリ・・・ 蝋の表面もツルツル。
さて、蝋置きが終ったら次の段階 ヒビを入れる。
← 友禅伸子から外す段階で既にヒビが入ります。
一気に 思い切り ヒビを入れるのではなく
注意深く少しづつ 生地の両側を手でサンドして
ヒビを少しづつ入れてくような感じ。
急な角度で 蝋にヒビを入れると 蝋の厚みがある分
蝋が剥がれてしまう事が多々ありますので注意!
← 先ずは大雑把にヒビを入れる。
“ヒビを入れる” というのは 意外と簡単に
考えてしまうかもしれませんが、ケッコー根気の要る
仕事ですので、気合を入れて。
← 細かいヒビを入れていくには
指先で 割れた蝋の間に 更にヒビを入れてく感じ。
(写真 人差し指・中指の生地裏には他方の手の指)
ここで焦ってしまうと 細かくヒビの入った蝋が
剥がれ落ちてしまったりするので根気強く!
← 最終的にこれ位までヒビを・・・
今回は瀬戸物の表面のガラス質部分に入ってるような
感じのヒビが欲しかったので こんな感じ。
勿論それぞれの作品で 欲する感じが違うと思うので
それぞれに “試し” をして 自分の欲しい感じを
工夫して下さい。
今回は 記録的な暑さの夏の終わり
室温が未だ30℃越えの時期だったので
“蝋が剥がれそう” という感じは余りありませんでしたが
冬場の寒い時期なら 写真中央部の白くなってるような
部分は蝋の剥がれる危険がタップリです。
また この部分は 染料が溜まってしまう事も多々・・・
さて、いよいよ “染” に掛かる。
このヒビの上から掛ける染料の濃度がとても難しい! 必ず事前に 試しを!
掛色の染料に 少々多めに “浸透剤” を入れ (蝋の上でも染料がハジかないくらい)
丁寧に蝋の上を刺して行きます。 (蝋の上に染料を乗せるという感じ)
この時 生地が傾いてると 浸透剤が入った染料は他の部分へ流れてしまうので 要注意!
← 兎も角は 生地が傾いて 他の部分に
染料が流れて 他部を汚さないよう注意しながら
半乾きになるまで 面倒をみる。
この段階では (蝋の上からでは) 上がりが
どれ位になるのか 判断が難しい・・・
ので、試し染は 入念に!
← 蝋取り・蒸しを終えて。
掛色 濃すぎました・・・
上記の 試し染で使った染料だったので
調子良いと思ったのですが、掛色の染料の
鉄が最初からの 地色の矢車にも反応
したようで、思った以上に濃くなってしまった・・・
こんな事が多々あるので、皆さんも作品創りに際しては 入念に “試し染” をして下さい!
・・・さて、その他にも ヒビの入れ方に こんな方法も。
← やはり カルナバを 4回ほど置いて・・・
← 机の角のようなところで
蝋を “直線的” に折ってから・・・
← 周りに 掛色の染料が染みないよう
パラフィンで 堰き出す。
← 浸透剤をタップリ入れた染料を
刺します。 (乗せてくような感じで)
(上記の瀬戸物のようなヒビの説明で
この部分の写真を撮り忘れたので・・・)
← こんな感じの またチョット
違った効果が得られます。
(蝋取り・蒸し終えての様子)
皆さんもイロイロと試して 面白い効果が
あったら 是非 教えて下さい。
では、健闘を祈る!
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← 写真左 白いのが ステアリン酸
写真右 茶色いのが カルナバワックス
どちらも “硬い感じのヒビ” が入る蝋です。
どちらも単体での使用はしないようで、他の蝋に混ぜて
使用するようです。
オレは それ程しょっちゅうヒビの仕事をするわけではないので、あまり偉そうに人様にレクチュアーするのは
おこがましいのでありますが、数少ない経験の中から・・・
さて、この “ガラスが割れたような感じの硬いヒビ” が欲しくて研究した頃に 上記の2種類の蝋を
試したのですが、ステアリン酸の方はイマイチピンと来なかったので 以来カルナバワックスを使用してます。
(配合が良くなかったり、経験も無かったせいも多々あるでしょうが・・・)
さて他の蝋との配合ですが、オレは値段も安く 割と硬めのヒビの入る パラフィン と混ぜてます。
それ程 多くの試しをしたわけではないのですが、パラフィン と カルナバワックス の割合を
6:4 ~ 7:3 位で使用してます。
(一応目安なので、皆さん各々イロイロ試してみて下さい)
このカルナバの蝋も 一度置きでは 硬い感じのヒビは入りません。
← 照りの加減で、蝋の重なりが
分かると思いますが、左よりカルナバを
1度、2度、3度、4度と置いてます。
← それに それぞれ同じようにヒビを入れ
染めてみると こんな感じに染みます。
一度置きでは、蝋自体の色被りも見られます。
← 上部の小針の置いてある部分が
蝋の重なりの境です。 だいぶ違うでしょ。
“硬いヒビ” の感じが得られるのは
3度置き以上ですネ。
まぁ ヒビの入り方は 周りの気温にも左右されるようで、一概には言えませんが・・・
(いつもは寒い時期にやる事が多いのですが、今回は真夏日にやったので)
さて、本チャンへ・・・
← 今回は 全場面をやるので 刷毛で蝋を置きます。
全体的に 出来るだけ均一に。
生地の裏までチャント蝋が抜けるように。
(生地裏まで蝋が抜けてないと 蝋にヒビを入れてから
染めた後に抜けてない部分に染料が回り込んでしまう)
← 2回目の蝋は 方向を変えて・・・
別に同じ方向でも構わないんだけど 出来るだけ
“蝋の厚み” を同じにしたいので。
また、筆の置き始めは 蝋の厚みが厚くなるので
置き始めの位置を バラけさせて同じ部分だけが
厚くならないように注意。
← 結局 方向を変えて 4回 蝋を置きました。
前に置いた蝋が少し冷えてから 次に掛からないと
なかなか蝋の厚みが出せないので注意。
それほど大きな作品ではありませんが
蝋の重みが ズッシリ・・・ 蝋の表面もツルツル。
さて、蝋置きが終ったら次の段階 ヒビを入れる。
← 友禅伸子から外す段階で既にヒビが入ります。
一気に 思い切り ヒビを入れるのではなく
注意深く少しづつ 生地の両側を手でサンドして
ヒビを少しづつ入れてくような感じ。
急な角度で 蝋にヒビを入れると 蝋の厚みがある分
蝋が剥がれてしまう事が多々ありますので注意!
← 先ずは大雑把にヒビを入れる。
“ヒビを入れる” というのは 意外と簡単に
考えてしまうかもしれませんが、ケッコー根気の要る
仕事ですので、気合を入れて。
← 細かいヒビを入れていくには
指先で 割れた蝋の間に 更にヒビを入れてく感じ。
(写真 人差し指・中指の生地裏には他方の手の指)
ここで焦ってしまうと 細かくヒビの入った蝋が
剥がれ落ちてしまったりするので根気強く!
← 最終的にこれ位までヒビを・・・
今回は瀬戸物の表面のガラス質部分に入ってるような
感じのヒビが欲しかったので こんな感じ。
勿論それぞれの作品で 欲する感じが違うと思うので
それぞれに “試し” をして 自分の欲しい感じを
工夫して下さい。
今回は 記録的な暑さの夏の終わり
室温が未だ30℃越えの時期だったので
“蝋が剥がれそう” という感じは余りありませんでしたが
冬場の寒い時期なら 写真中央部の白くなってるような
部分は蝋の剥がれる危険がタップリです。
また この部分は 染料が溜まってしまう事も多々・・・
さて、いよいよ “染” に掛かる。
このヒビの上から掛ける染料の濃度がとても難しい! 必ず事前に 試しを!
掛色の染料に 少々多めに “浸透剤” を入れ (蝋の上でも染料がハジかないくらい)
丁寧に蝋の上を刺して行きます。 (蝋の上に染料を乗せるという感じ)
この時 生地が傾いてると 浸透剤が入った染料は他の部分へ流れてしまうので 要注意!
← 兎も角は 生地が傾いて 他の部分に
染料が流れて 他部を汚さないよう注意しながら
半乾きになるまで 面倒をみる。
この段階では (蝋の上からでは) 上がりが
どれ位になるのか 判断が難しい・・・
ので、試し染は 入念に!
← 蝋取り・蒸しを終えて。
掛色 濃すぎました・・・
上記の 試し染で使った染料だったので
調子良いと思ったのですが、掛色の染料の
鉄が最初からの 地色の矢車にも反応
したようで、思った以上に濃くなってしまった・・・
こんな事が多々あるので、皆さんも作品創りに際しては 入念に “試し染” をして下さい!
・・・さて、その他にも ヒビの入れ方に こんな方法も。
← やはり カルナバを 4回ほど置いて・・・
← 机の角のようなところで
蝋を “直線的” に折ってから・・・
← 周りに 掛色の染料が染みないよう
パラフィンで 堰き出す。
← 浸透剤をタップリ入れた染料を
刺します。 (乗せてくような感じで)
(上記の瀬戸物のようなヒビの説明で
この部分の写真を撮り忘れたので・・・)
← こんな感じの またチョット
違った効果が得られます。
(蝋取り・蒸し終えての様子)
皆さんもイロイロと試して 面白い効果が
あったら 是非 教えて下さい。
では、健闘を祈る!
技術 INDEX へ